特別養護老人ホームメープル

特別養護老人ホーム 概要

ユニットケアとは、施設の居室をいくつかのグループに分け、1ユニット10人程度を生活単位とし、スタッフを固定配置し、少人数で日常生活を送ることができるよう支援することです。

「安心して暮らしたい」という皆さんの気持ちを大切に、入居者の方々が自分らしく生活できるようにお手伝いしています。

ユニットケアの推進平成25年度よりユニットケアリーダー研修実地研修施設として指定。(青森県初)

ひとりひとりにあった支援

スタッフと入居者がなじみの関係で、ひとりひとりに合った暮らしのお手伝いをしています。

ひとりひとりに合った支援:画像1

ひとりひとりに合った支援:画像2

今までの暮らしの継続

これから住む家として、入居者の方々が暮らす個室では今まで自宅で使っていた家具などの持ち込みが自由です。

今までの暮らしの継続:画像1

今までの暮らしの継続:画像2

誰でも気軽に集まれる空間

リビングでは、ゆったりとした雰囲気の中、テレビを見たり入居者同士やスタッフと交流するなど思い思いの時間を過ごしています。

誰でも気軽に集まれる空間:画像1

誰でも気軽に集まれる空間:画像2

各ユニットそれぞれの催し物

誕生日の外出やお食事会、ご家族様を交えての交流会、ショッピングなどを行っています。

alt="各ユニットそれぞれの催し物:画像2"

各ユニットそれぞれの催し物:画像3

各ユニットそれぞれの催し物:画像4

各ユニットそれぞれの催し物:画像5

各ユニットそれぞれの催し物:画像6

地域交流

地域より講師の方を招き、書道・生け花教室などを行っています。他にも、六戸町の秋まつり流し踊りや産業まつりにも参加し、更に、ゴミ拾いを行うなど積極的に地域交流をしています。

地域交流:画像1

地域交流:画像2

地域交流:画像3

地域交流:画像4

地域交流:画像5

地域交流:画像6

施設案内

ここではユニット内の1例をご紹介します。(キッチンは全ユニットに整備されています)

リビング施設案内:画像1

キッチン施設案内:画像2

施設情報

施設理念 「老後の安心と輝きの創造」のもと、御家族様の協力を得て「その人らしさ」を引き出し、安心して生活して頂けるようにお手伝いする
部屋数 長期70人・短期20人(全室個室、冷暖房完備、エアコン、トイレ、洗面台付。家具や電化製品の持ち込み自由)
浴室 個浴5か所(うち臥位式浴1か所、座位式浴1か所、温泉大浴室1か所)
ユニット数 9ユニット(全てにキッチンあり)
共有スペース ホール、カフェテリア、キッズスペース、談話コーナー

特別養護老人ホーム ご利用料金

短期入居の方

特別養護老人ホーム ご利用料金(短期入居の方)

長期入居の方

特別養護老人ホーム ご利用料金(長期入居の方)